早川店長レポート その1 | ブロガーヘッドハンター

早川店長レポート その1

早川店長



こんにちは。
けんたろ です。



グアムから帰ってきました!


普段は仕事で忙しいので、とても良いリフレッシュになりました!



アメブロ企画室の期間も残り少ないですが、遅ればせながら、


先日の早川店長とお会いした時のレポート!



6月O日。24:00。


渋谷のSUZUCAFEに行って来ました。



とある勉強会で一度見た事があった、早川店長。


面白い話をたくさん聞けました。


徐々にレポートして行こうと思います。




■SUZUCAFEとは?


渋谷にあるカフェ。 (サイトは こちら) 


http://www.completecircle.co.jp/suzu/suzu_photo.htm


元々株式会社コンプリート・サークル という会社が運営していて、


違う店長が運営していたところ、


1年前に早川さんがその会社の社長と知り合い、店長に就任。



従業員は十数名。


DJブースがあり、心地よい音楽が流れ、薄暗いこのお店、


雰囲気は◎でした。(とても落ち着きます。)



その当時から、改善に改善を重ね、今では月商1000万くらいになったとか!


7月1日から「働かないインターン」というものを実施するのです。



■「働かないインターン」とは? (早川社長談のまとめ)



将来働かなくてもお金が入ってくるように、


SUZUCAFEのインターンが、自分の企画を実行し盛り上げ、


企画を仕組み化し、自分が働かなくても回していけるようにする制度。



うまく回るようになったら、自分は前線を離れ、


その仕組みで生まれるお金をもらっていく、というコンセプト。



早川店長が、楽天のコンセプト


「仮説⇒実行⇒検証⇒仕組化」


を例に出し、説明してくれましたが、非常に似てますね。


弊社のジギョつくにも似てます。




で、その働かないインターンを、インターネットを絡めて


どう盛り上げていくか、や、早川店長のバックボーンについて、


色々お話してきました。




長くなるので、次回へ続きます。


応援よろしくお願い致します!