ブロガーヘッドハンター -4ページ目

今後の野望!(ゴゴゴ・・・)

1つ前のエントリーのほぼ続きですが。。

最近、新たにアメブロで書いてくれるという方が増えてきているのですが、

連絡を取る&会う のに苦労しています。。(こちら や 先方 の時間的都合で)

 

秘書かコピーロボットが欲しい。。。_| ̄|○

 

まぁとりあえず、今後のヘッドハンティング活動の展望!

 

書きます。

 

 

 

まず、会わなければならない人

 

世間で言うところの大物にも営業をかけたいんですが、ひとまず紹介をいただいている方に会わなければなりません。


今、紹介をしていただいているのが・・・



1.コスプレーヤーの女子大生。


2.クオリティライフソリューションズ禁煙セラピー アレン・カー東京事務局 ) 島田 美帆 社長


■3.水色さん(あ、これは僕が声を掛けた方です。)

   http://yaplog.jp/sky-blue-sky/

 

■4.競馬場の看護婦 と アニメ声優 を掛け持ちで活動している方。

 

■5.脚本家

1.は、ずっと前から、同期に紹介してもらう予定だったのですが、先方との都合が合わず、会えてませ

ん。。。来週には、是非是非。


2.は、ひろ子  の紹介です! 顔広い。。

  美人社長らしいです。(☆_☆) 

  金曜日に電話を掛けたいと思います。


.は・・・いかん、連絡が途切れている。。。

  アートに特化しているブログを運営したらっしゃったので、興味を持って何回か連絡を取らせていただいていたのですが、最近、途切れてしまっている。。。まずい。orz


.も連絡がとれてない。。。orz

と、現在は紹介された案件が多くを占め、肩身が狭いですが。。。


営業も仕掛けていきたいと思います!




今、僕が新規営業を掛けたいと興味を持っているのは・・・



■1.ギャルの起業家!!シホさん。(情報by ツヨ さん)

 http://blog.livedoor.jp/sifow/


 なんか、「ギャル」で「起業家」っていうだけで、非常に興味深いです。

 リサーチ足りないので、ブログもっと読んでみたいと思います。

 ギャルって普段全然絡み無いなぁ。。。

 既にブログで成功しちゃってるからなぁ。。。企画力勝負になるかな?


■2.サマンサタバサ 寺田和正 社長

 http://www.samantha.co.jp/top.html

 http://www.tfm.co.jp/48/back_travel2/img/travel20040820.jpg


 ブランドに疎い僕の耳にさえ入ってくる、この話題性。

 各メディアによく取り上げられている。TVで何回か観ました。

 寺田社長、なんか良い人そう。成功者。興味アリ!

 提案持って行くとしたら、

 「男性が女性にサマンサタバサのアイテムをプレゼントしたくなるように、

  男性への認知・理解を深めるためのブログ」 とかかな。。。


 単純なブランディングブログではなく、サマンサタバサを持った女性の喜びの声を集めたブログ!とか?

 結構思いつきですが。。 でも、これじゃ、うそ臭いかも。。

 いかにサマンサタバサが人気があるかを、広めるブログ、かな。


 そういうブログってあまり無いですよね。

 しかも、通常のサイトでは、やりにくく、ブログで効果を発揮する手法。


 



といったところで、上記お二方は、いずれも僕の勝手な妄想上のターゲットですが、

近々お願いをしてみたいと思います。


そもそもアポまでたどり着くのか。。。(汗




乞う、ご期待!




ちなみに、もしかしたら藤田社長の知り合いかもしれませんが、一切藤田社長を頼らずにやりたいと思います~。自分でやった感が無いですからね。



応援よろしくお願い致します!

ブックオフ慶應・中川社長 のブログ 提案!

どもー。けんたろです!


GW真ん中は、家で寝っぱなしで過ごしてしまいました。反省。。。(ネットは結構見てました。)



今やってる事と、今後のハンティング活動の展望を書きたいと思います!!

さてさて、ブックオフ慶應の中川社長に会ってきた僕は、アメブロで中川社長に何を書いてもらおうかと考えていました。

で、とりあえず、1つ前のエントリーで皆様のご意見を集めつつ、考えてみました。


1.ブックオフ慶應の社長業務をよりリアルに。

 

2.中川社長が立ち上げたサイト、「文庫オフ」の裏側。立ち上げのドラマや、リアルな話、そりゃあるでしょ~~~。

 

3.「文庫オフ」のブログ展開をみんなで一緒に考えよう!のコーナー。(採用アイデア考案者には、商品付き!)


を提案しました!


1.2. は単純に僕や読者が知りたいであろう部分として提案。


3.   は、中川社長の情報・ノウハウの増加(中川社長のメリット)がありつつ、商品(読者のメリット)があり、しかも楽しくやってみよう、という提案。



これは、僕個人としても実験してみたい新しい提案です。


ブログでのプロモーションのためのプロモーションですね。



そんなこんなで、最近は、くろみほ社長 や 中川社長に書いてもらうブログの企画を考えていて、なかなかハンティング活動が止まってました。(電話が各方面にしてますけどね。)

ちなみに、青学SIFEチームのひろ子とも、現在ブログの内容について話し合ってます。



応援よろしくお願い致します!

ブックオフ慶應、中川社長と会ってきました! (ご意見ください)

ブックオフ慶應・中川社長 とお会いしてきました!



12:00からお会いするということで、


品川へ行き・・・

品川




京浜東北線に乗り換え・・・



大森に到着!!

大森



大森駅に事務所があるとの事で、駅を出て会いました!




中川さんMTG

(左が中川社長! 僕の顔、でかいですね。。。)




中川社長とは、何を話したかというと。。


「ブックオフ本体の坂本社長に憧れて経営者を目指した事」


「ブックオフ三軒茶屋店で20歳で店長を務め(当然最年少店長!)、店をボロボロにしたということ」


「今現在、経営者をしているが、ものすごく楽しい、人が大事。」といった、経営者のお話。


「文庫オフ というサイトを企画・提案・立ち上げて、苦戦していること」


などなど、中川社長のバックグラウンドの話から、現在の話まで、色々聞いてきました!

(ブックオフの文化は、サイバーエージェントの文化と非常に似てました。

 権限委譲を進め、どんどん広がっていく経営戦略。人材もとても重要視しているようです。)



中川社長は、ブックオフを盛り上げて、学生社長もどんどん育成し、世の中をよくしよう、というビジョンを持った、非常に向上心高く、心の大きい方でした!


刺激を受けまくりでした。


事務所にも入れていただきました!


事務所1 事務所2

本棚 中川さん

上2枚:まだ借りたばかりのオフィス!殺風景な部屋が、立ち上がったばかりのベンチャーっぽさを感じさせます。

左下:約8万冊の本!!ブックオフ慶應店の在庫だけでこんなにあるんです。写真はほんの一部。

右下:中川社長@事務所。エプロンがあったので、お願いして着けてもらいました。笑。)



最近ブロガーヘッドハンティングも、同年代の社長や起業家志望のインタビューが多いので、非常に刺激されます。

 

殺風景な部屋を見て、ゼロから立ち上げる事のワクワク感と、大変さの両方を感じられました。



ところで、肝心のブログの話ですが、現在中川社長は、ライブドアでブログを書いているのですが、アメーバブログに引越ししても全然OK!とのことでした!



わーい!




で、僕もいくつかブログの提案を持っていきました。


今現在は日記を書いていらっしゃるんですが、もっと日記じゃない事も書けるかもということで。


そのアメーバブログで書いていただくブログの内容候補として・・・



1.「学生ブックオフ」について

(学生店長になった人が、毎日どのような仕事をしているのか。具体的に書く。しかし、これは現役学生店長に依頼した方がいい、とのこと。)


2.文庫オフの裏側。

(立ち上げから、現在の運営までのリアルな話。でもこれはとても地味な内容になってしまうとのこと。)


3.ブックオフ慶應の社長業をリアルに。

(今のライブドアでの日記に非常に近くなるとのことです。)


4.ブックオフ・文庫オフ のブログ戦略をブロガーと一緒に考えようブログ。

(これは今、思いつきました。もちろん、僕もブックオフ・文庫オフのブログ戦略考えますよ。)



ってのを、提案してみました。ただ、中川社長のキャパも考えて、とりあえず一つにしようと思うんですが・・・


読者の方は、どんな ブックオフ慶應中川社長 にどんなブロを書いてもらったら、面白いと思いますか?



これは、僕も中川社長も、読者の方に聞いてみたい、と思い、このブログでご意見を集めようと思いました。


1~4や、その他案を含め、ご意見ください!


よろしくお願い致します!



中川社長、本日はありがとうございました!


関連リンク:


中川社長の現在のブログ
ブックオフ

学生ブックオフ



応援よろしくお願い致します!

くろみほ社長のブログの内容が決まりました!

MAIDO。

けんたろです。

(←いつもこういうメールを送ってくる関西出身の上司がいたんです。)



昨日、くろみほ社長と会ってきました。


くろみほ社長  をとても面白く、仕事に広がりがあると感じたため何か面白い事になるんじゃないか!?

と判断した僕は、早速アメーバブックスにいる同期を呼んで、くろみほ社長を紹介してきました。


で、くろみほ社長がその同期に話をしているところを、聞いてるうちに、新しい発見が・・・。



くろみほ社長

「実は、今でこそ、100人のタレントを抱えてますが、最初は6,7人しかいなくて、ほんとに大変だったんですよぉっ!」


「会社の登記をする時に、半角、全角の間違いだけでも、つき返されるんですっ!」


「もう、とにかく色々本当に大変だったんですよ~っ」


「実は、女優をしていた事がありまして、で、OOOOOというイベントをきっかけに、会社を興す事を決心したんですっ!」




・・・と、言っていたんです。



「これは面白いかも!」(・∀・)と感じました。

(文章だとうまく伝わらなくてゴメンナサイ。)



要するに、今の日記(社長業)を書いてもらうより、なぜ会社を興そうかと思ったかどうやって会社を伸ばしていったのか会社はどうやって作るのか



などと言った事をものすごくリアルに書けば、すごーく面白いと思ったんです。


読者の視点にたつと、自分と年齢が同じくらいか、年下の女子大生が、競合ひしめく業界で、芸能プロダクションを立ち上げて、成長させているんです。


今やかなりひっぱりだこっぽいですし。


で、読者は、どうやって会社を作ればいいの?どうやってタレントは集めるの?どうやって・・・


と、疑問がたくさん沸いてくると思うんです。


で、その過程をリアルに書いてもらえれば、社長になりたい人や、将来何をしていいかわからない学生、同年代の女子大生、とかにものすごく突き刺さる内容になると思ったんです。



まさに藤田社長の「渋谷ではたらく社長の告白」のように、会社立ち上げから現在までの事をものすごくリアルに書いて欲しい!


くろみほ社長にお願いしてきました


すぐに快諾していただき、早速書き始めてくれるそうです。


面白いブログにしたいので、昨日の打ち合わせは、大変有意義でした!


くろみほ社長、よろしくお願いします!



応援よろしくお願い致します!

アポ、ゲット!

以前からお話していた、ICCHY の紹介で、アメブロで書いていただける事になった方に、3日の昼に会える事になりました。


僕が営業の仕事と、他のブロガーとのやり取りでバタバタして連絡できそこなっていたので、申し訳なかったです。

GWがあって良かった。。。


で、この方は、単刀直入に言うと、ブックオフの学生店長さん


いや、既に学生ではないので、正確に言うと、ブックオフ の プロジェクトである「学生ブックオフ」 のOBの方らしいです。


お名前は、中川正道さん。



僕も学生ブックオフの存在は、なんとなく以前から知っていて、興味は持っていました。


そして、今も学生店長さんが、どんどん増殖しているとの事で、現場を仕切っている中川さんの日記も「非常に面白い!(・∀・)」と思いました。


この 「学生ブックオフ」 って、サイバーエージェントの文化と非常に似てますね。。。



中川さんは、ライブOアでブログを書いているらしいのですが、アメブロで書いていただけるということです!


ちなみに、そのライブOアでのブログは、こちら。

http://blog.livedoor.jp/yes_masa2004/


せっかくアメブロで書いていただけるという事で、何か面白いプロモーションや、日記になって欲しいな、と個人的に思います。



中川さんに、3日の昼にお会いできるという事なので、中川さんのブログ と 学生ブックオフ のサイトを読み込んで、行きたいと思います!



どんなブログになったら面白いかな~。。


ブックオフって、僕は、CDと本を在宅ながら売れる「宅本便」というサービスをよく使うんですけども、あまりリアル店舗には足を運びません。


人によって、ブックオフへの認知度が違いそうですね。。


皆さんは、ブックオフ についてどのくらい知ってますか??


・名前のみ?

・サービスのほとんどを知ってます?

・それとも、全然知らない?

この意見によっても、面白いブログが作れるかもですね。

(既にブックオフ自体でリサーチしてるかもしれませんが。。)



中川さんが影響されたという、 ブックオフ坂本社長 (ブックオフ本体の社長)  をブロガーヘッドハンティングしてみても面白いかもですね!?





応援よろしくお願い致します!

追記: んっ!?中川さんは既に社長(店舗の)だったみたいです! リサーチ不足でした。。ブログとサイト読み込まんと。。

広告営業サイドの視点 と クライアントの視点。

こんばんは。

けんたろです。


今日のエントリーの日記サイドです。後ほど、もう一つ、企画の記事の方をアップします。



今日は久しぶりに髪を切ってきました。


2月にバリバリ働くために渋谷周辺の土地に引っ越してきて、それまで6、7年通っていた地元の馴染みのヘアサロンA店から、久々に新しい店(今の家の近くのB店)に変えて髪を切りました。


で、そのB店でのお話。

そこの店長に、話の流れで自分がネット広告代理店で働いてるという話をしたら、なんとSEO の話に!


店長は、自分でお店のサイトを作ったり、GoogleやYahoo(overture)のサイトリスティング広告を登録してるらしいんです。アツい。(すみません、わからない単語とかあったら、Googleとかで調べてみてくださいm(_ _)m)


しかし店長と話してると、そこまでネットに詳しいわけではないので、なんでそんなめんどい事をやってるのかを聞くと・・・


「いやね、ネットの広告営業の電話が毎日何件もかかってきて、ムカついたんですよ。で、自分でやってやろ~じゃね~か、って、パソコン教室に通って勉強したんですよ。」

(ちなみに、その広告営業の電話は、サイバーエージェントではないらしいですよ。^^;)


この人、アツい!


と思いました。


負けず嫌いとのことですが、本業は美容師なのに、わからない事は自分で勉強し、自分で実践。


非常に、見習いたい姿勢です。


僕も昔からWebデザインやプログラミングを独学で勉強してたので、HTMLの話や、スタイルシートの話で、盛り上がってました。マニアック。笑。


でも、こんな話できる美容師さんも珍しいですよね~。


非常にネット向上心の高い店長さんだったので、僕も、店長が知らないブログの知識や優位性SEO効果の高さなど、教えまくってきました!


「良い事を教えてもらった!」 と非常に喜ばれました。

早速ブログ(アメブロ)をいじってみるそうです。


ついでにブロガーヘッドハンティングすればよかった。。。

改めてお店に行ってみようかな。



で、ブログの情報を教えまくった代わりに、僕もネット広告営業をする立場なので、ネット広告を出す事を考えるお店側の視点などを聞きまくってきました。



そうすると、ネット広告の営業の仕方を考えている今の自分に、非常に新しい風が吹いてきた気がしました。


・「確かにそうだよね」と思うけど、広告営業の視点のみ持ってたので、今まで深く考えなかった点

・ネットで広告を出すために、自分の懐から貴重なお金を支払うクライアント(お店)サイドのリアルな声


ちょっと、今後新しいビジネスモデルを作るためのヒント(イイ話)を聞けたので、詳細は伏せておきます。。

店長、ありがとうございました!


非常に勉強になりました。



今回は、プライベートな時間でのお話でしたが、やっぱり営業という職種を希望して本当に良かったと思いました。


クライアントの声が生で聞ける。


新しいメディアを立ち上げたいと思っている僕が非常に重要な要素と考えていた、「クライアントの声を聞く」ことの重要さ、を体感できました。


これは、アメブロ企画室にも当てはまる事だと思います。



確かに、読者の声ばかり気にしていてもしょうがないですが、読者の声を無視してばかりいても、おサムい内容のブログになってしまいます。


「自分がやりたい事」 と 「周囲が望む事」 。


今後何かをやる時は、常にこの視点で考えたいと思います。




店長さんと話していて、良いビジネスを思いつきました!


何か発展性のあるものに仕上げて、ジギョつく  とかで提案したいと思います。



そんな、色々な人と話す事の大事さを改めて感じた、1日でした。



応援よろしくお願い致します!

それと、大変申し訳ありませんが。。m(_ _)m

当初、1ヶ月で10人ブロガーをヘッドハンティングするという目標を立てました。



が、




達成できたのかできてないのか、よくわかりません。



結果から申し上げますと、



今の時点で、3ブログ完成し、


内訳は、


Aブログ、書き手1人。

Bブログ、書き手1人。

Cブログ、書き手2人確定、プラス十数名が書き手になる予定。


書く約束はもらったけど、まだ会ってないので、ブログ開設まで至ってない書き手、4人。



となっています。



10人達成したか!?


と考えると非常に微妙なラインです。(Cブログの書き手が潜在的に非常に多いため。)




もともと、


・1ヶ月に10ブログ開設?

・1ヶ月で10人に書いてもらう約束をこぎつける?

・1月10ブログ以下でいいけど、10人の書き手に約束してもらう?



という明確な基準を設けておりませんで、非常に達成したかどうかが、不明確な感じになってしまいました。





ただ、






1つ前のエントリーでも書いたとおり、





5月は、皆様のご要望にお答えして、自分の考えていた原点にも戻って、有名人にトライしてみたいと思います。



応援よろしくお願い致します!

なんかちょっと見えたかも。

ちょっと思考が変わりました。


原点に戻れたというか。。


おちぴ~さんのコメントに


別に説教するわけじゃないけどにゃ?

誰も「芸能人」なんて言ってないにゃ…
芸能人じゃなくても、ブログ書いてない有名人なんていっぱいいるぞ?

IT産業じゃなくても、社長なんていっぱいいるしな?
有名ラーメン店の親父とかな?その店自体が書いてもいいしな?

そういうの開拓していってもいいんじゃないかにゃ?


というものがありました。

そういえば、4月の最初の時点は、有名人にブログを書いてもらう事を狙っていたんです。


プロデューサーとの打ち合わせで芸能系をストップされた時に、何故か自分で有名人も封じてしまいました。

何故なんだろう。。。



そう、最初のうちは、サマンサタバサの寺田社長、とか、作家の中村うさぎさん とかをブロガーヘッドハンティングしようと思ってたんです。


何でやめたんだろう。。。




最近の皆さんの応援の声を聞いて、なんかやる気になってきました。



ダメかもしれないけど、お願いしにいってみよう!




まずは、依頼したい人の事を徹底的に調べて、会うための戦略を、GW中に考えてみたいと思います。




サマンサタバサの寺田社長のブログとか、あったら、見てみたいですよね!?



応援よろしくお願い致します!

新ブログ、紹介!!

2,3日前に、水面下で作成してもらってたのですが、色々なエントリーと重なってしまっていたので、本日紹介させていただきます!!



紹介するブログは、以前のエントリーに書いた、H子=ひろこ  を中心とする、国際ビジネスコンテストに参加する、青山学院大学チームのブログ。


日本大会で優勝すると、世界大会に挑戦できるようです!



ワールドワイド!!



参加してる大学はいくつかあるんですが、既に青学と早稲田のチームが先陣を切って、ブログを立ち上げています。


僕はブログをアメブロで書いてもらっているので、当然この青学チームを応援させていただきますが、アメブロユーザー全体の力でこのチームを応援すると、もしかしたらコメントでの助言などが役立って、優勝に導けるかもしれません!



ということで、皆さんこのブログを応援しませんか?


青学チーム頑張ってください!!


ブログはこちら!


成長記録!!青学SIFEチームの場合・・・



応援よろしくお願い致します!

迷走。瞑想。コンセンサスライン。

どもです。

最近、momokoちゃんや、gori のブログを見ていると、テンションやモチベーションがものすごく下がっているみたいで、心理描写ブログになっている感があります。


一方、自分も同様な感じがしたり。。。


木曜日に所属している部署の飲み会があり、同じグループの、普段僕のブログにアドバイスをよくしてくださる先輩に、またアドバイスを受けていました。


松本さん

(本人出たいそうなんで。掲載しました。笑)



どんな内容だったかというと。。。



同様のコメントがありましたが、「もっと芸能人とかガンガンいっちゃっていいんじゃないか?」みたいな内容。


「OO(有名人)に突撃!! 会いに行ってみました! でも、断られてしまいました!!」


とかあっても面白いんじゃない?


といった内容。


うーん、確かに。聞いてると面白そうな内容。

そりゃ、そうなんだよねぇ。。。



やはり客観的に見れる立場であること、芸能プロと一緒に仕事をする事が実際多い、その先輩の話はリアルでした。






・・・ただ。






芸能人系に突撃するのは、プロデューサーにストップかけられてるんですよ。




芸能プロダクションに依頼しにいくなら、正式にプロデューサー達がちゃんと挨拶に行くとのことですし、


いまや、大物芸能人となると、ウン百万・ウン千万を積んでも、ブログを書いてもらうくらいの時代。




僕もこのブログを始めた当初は、芸能人をガンガン誘いたいと思っていたので、



プロデューサーに



「芸能人をヘッドハンティングしにいってもいいですか?」




とちゃんと確認しにいきましたが、僕が予想していた理由のもと、却下されました。




・ブログを依頼するはいいけど、まわせるの?

(=企画・運営・管理の面倒見れるの?←アメブロのスケジュールや責任というものもあるので、考慮すべきということで。)


・基本的にお金のやり取りが発生するものはNG。

(もちろん予算管理してるの僕ではないので。)





といった理由で、依頼するなら、くろみほ社長のように、お金のやり取りがなくても、頼めそうなところに限定してるんです。


でもこれは、プロデューサーのせいにするわけではなく、もとから自分でも予想できた通り、ごもっともな事なのでしょうがないと思います。




momokoちゃんのエントリーで、


「私の都合」と「あなたの都合」


とはよく言ったもので、



僕の企画でも、


・芸能系へのアタックを禁じているプロデューサー。


・芸能人にアタックをかけろ!という読者。


の間に板ばさみにあっている、


・芸能系へのアタックを考えているが、都合によりできない自分。

が存在するんです。



誰が、正しいのか、わからなくなってきました。



そういうわけで、面白くないといわれつつも、自分の思うように、


既に個性が強く完成されている芸能人にブログを書いてもらうより(それは単なる営業)、


面白くなりそうな逸材を探して、何かを起こしたいと思います。



たっつんさんのコメントの

「僕、個人的な考えですが、『原石』を見つける、って方向性がよいと思います。
『育って』いく過程を見ることができるのが、Blogの面白さだと思うし。」



に、ものすごく励まされます。



まさにこういう考えなんです、僕。




と思い、せめて企画力を上げようと、


『企画の教科書』 と 『企画火山』 を読んでます。



そんな週末。


(う、またエントリー長くなっちゃった。注意されたのに。。。)



応援よろしくお願い致します!